十日戎

めめたん

とおかえびすに行ってきました(^-^)

商売繁盛の祈願に…って言っても

まだ、お店ができてないので(^-^;)

お友達のお店の商売繁盛を願って一緒に❤️

長野県に住む前は

今宮戎(いまみやえびす)ってところに

行くことが多く、

何よりの楽しみが難波から、今宮戎まで

歩行者天国になり、

屋台がずらーっと、並ぶのが

楽しみで行っておりました。

コロナが始まってからは

屋台がなくなり

参拝のみ。

今年も屋台はやっておらず…

お友達と食事してから。

東心斎橋 『高や』(たかや)さんへ

つきだし
鳥刺し盛り合わせ
焼き鳥
〆の卵かけご飯❤️

他にもいっぱい食べたけど(笑)

お食事後参拝へ。

人は…ボチボチって感じでした。

ここでもらえる『笹』は

『福笹』(ふくざさ)と言い

この福笹に付ける米俵だったり小判だったりの

縁起物を買ったりするんです。

そして、このお買い物、領収書がもらえるらしく(笑)

↑こんなこと言っちゃいけないかな?(笑)

経費となるのでしょうか??(笑)

ご祈願の縁起物なのに…と、思ってしまうのはめめだけでしょうか??(笑)

ちょっとした独り言です!

ごめんなさい(´・ω・`)

いろんなことをお祈りする場所は

人それぞれあって良いと思ってるし

自分自身が信じた道に進むのが

良きことだと思ってます(^-^)

めめは、屋台で大好きな

りんご飴が食べたかっただけです!!!!!

コメント