しめ縄づくり

めめたん

年末らしいことをしましたよ❤️

弟のお嫁ちゃんに

こんな、しめ縄作りキットがあることを

教えてもらって

早速作製です

いろんなパーツをグルーガンでつけていくだけ

この、年季の入ったグルーガンで(笑)

先が焦げとる(笑)

自分が持ってるお花やパーツも合わせつつ。

ほんま、こういう作業が大好き❤️

楽しすぎる(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

完成しました!

そして、しめ縄を飾る日も

良い日と駄目な日?があるんですってね。

「12月26、27、28日、あるいは30日に飾るのが一般的で、

29日は『二重の苦』の意味から『苦立て』という縁起が悪い日とされるため、避けたほうがいいでしょう。また、31日になって飾るのは『一夜飾り』といって、年神様に対して誠意を欠く行為とされています。

こんな知識もないまま

大人になっていました(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

日々、勉強、成長でございます。

ほんとのしめ縄には、たくさん意味も込められてるんですね。

本物のしめ縄からすると

めめのしめ縄パーツが足りないけど(笑)

これはこれで、可愛くできたので

30日に飾ろうと思います。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

いや~、しめ縄作り楽しかったので

これは

毎年の恒例行事にしようと決めためめでした❤️

コメント