ラオス2日目《チャリティーカット》前編

personal hair ももいろかぶとむし

朝はホテルの屋上で

優雅な朝食です

ベーコンたまご、チーズが挟んである

クロワッサンに

ドラゴンフルーツ、マンゴーのデザート

ヨーグルトまで❤️

お腹いっぱいになって

出陣です!

~ラオスビューティープロジェクト2024~

職業訓練センターの生徒さん、先生のチャリティーカット

ここでは、織物や染め物などを教えておられる学校で

38歳から48歳の方々が学んでおられるそうです。

今日、ここでカットするのは

手前から、しょうごさん、めめ、ゆうこりんの3人

通訳のアリさんを通じて、髪型をお伺いしながら

カットします!

教室のスペースを少し広げて

テーブルの上に鏡を置いて

カット特設会場の完成です!

クーラーなどはなく、扇風機がメイン

でも、風が強すぎるとカットがしにくいので

扇風機の風もほどほど(笑)

気温は35度超え(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

汗だくカットです(笑)

タイ、ラオスの方では

まだまだ『女性は黒髪ロングが素敵』

と、されているみたいで

そんなにバッサリ切る方は少なく。

でも、シルエットにはこだわりがあったり、

似合うようにアレンジして欲しい!という

オーダーがあったりしました。

↑この方は、ちょーくせ毛で

しかも、ぬらしてスタイリングすれば

カールがとってもきれいだけど

ストレートにして欲しいってことで

しょうごさんにも手伝ってもらいながら

汗だくで

ストレートに仕上げました(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

お次は、ここのセンターの先生

このあと、ラオスの大使館に行くから

バッサリ切ってスッキリさせたい〜ってことで

やっとバッサリカット(笑)

カット中、教室のそばを牛が歩いていて

え?!ってなったんですが、施設内で飼っておられるらしく(笑)

かなりのサプライズだった!

ラオスの方は髪を大事にされてる感じで

髪をすくっていう文化はあまりないみたいです。

髪をすけばもっと可愛くなりますよ!

って、しょうごさんもアリさん(通訳)通じてお伝えしていたけど

『すかなくていいです!』って(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

めめも、お伝えした人がいたけど

断られました(笑)

そんなこんなで午前中は終了。

初めてのことで、けっこう時間がかかってしまいました(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

お昼ご飯はこの施設で先生方が

作ってくださったお食事をいただきました

ラオサラダ(パクチーはお好みで)

豚肉の焼いたもの

ご飯は、もち米

納豆入り味噌味のフォー

デザートには、マンゴーとオレンジを

出してくださいました!

ほんとにこっちのフルーツは

甘くて美味しいんです!

ワンちゃんも何頭かいたんですが

下の黒いワンちゃん

ワンちゃんのこんな体勢みたことある??(笑)

暑さでグッタリしてました!

そして、牛のうんち

比べる対象がなにもなかったんやけど

めちゃくちゃデカかった(笑)

               後編へつづく

コメント