ラオス3日目《技術レクチャー》

めめたん

アイブイジャパンというNGO団体が

手に職さえあれば、貧困から抜け出せる

ということで、学びの施設を建てられ

そこで学ぶ美容学生さんに日本の美容技術を

伝えに行きました!

首都ビエンチャンから車で40分程

どんどん田舎になってきて

道はアスファルトでもなくなって

ガッタガタ

牛も横切る田舎道

この施設は、料理、洋裁、美容を学んでる方々が

おられるみたいです

美容学生さんたちとご対面

18歳から36歳までの方々で既婚者は3名おられました。

ハサミやコーム(くし)などもないので

リーディアルさんが寄付されていました!

(カット用のハサミって1丁◯万円するから

すごい太っ腹ですよね〜(⁠・⁠∀⁠・⁠))

生徒さんの人数より多めのハサミとコーム

ウイッグも支給!(今はウィッグも高くなっていて

3000円以上します!)

ほんと、すごい取り組み!

そして、私達はカットを教える

まだあまりカットはしていないらしく

ハサミを動かす手が危なっかしい(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

伝えるのって難しい!

言葉の壁をすごく感じました(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

通訳さんも、美容専門の方ではないし

美容用語をどう伝えるべきか?

この生徒さんたちには届いてるんだろうか?

めちゃくちゃハードルが高かったです(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

なんとか、午前中に目標にしていたスタイルを全員切り終われましたが

本当にこんな感じで良かったのか?

時間が足りなすぎる

難しかったなぁ〜って気持ちがぐるぐるしてました。

ま、お昼ご飯食べて切り替えよ!

バインミー?ツナと野菜がいっぱい入ったフランスパンサンド

お好みでパクチー!めめはパクチー好きなのでガンガン入れた!

ヨーグルトがあったんですが、発酵そのものって感じの味でめめは食べれなかったので

ゆうこりんに食べてもらいました(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

この日も暑い!

教えてくれたお礼に!と

シャンプーをしていただきました!

リクライニングなしの

フルフラットのシャンプー台

シャワーから出てくるのは水オンリー(笑)

でも、暑いからちょうどいい(笑)

マッサージをおりこんだシャンプーになっていて

肩の方までマッサージしてもらえてめ

めちゃくちゃ気持ち良くて寝てました(笑)

シャンプー終わりにトントンと起こされ(笑)

乾かしてもらってフィニッシュ!

            次は午後の部につづく!

コメント